100切りゴルフラボ

初心者の初心者による初心者のためのゴルフブログ

100切りゴルフラボ【グリーン周りのアプローチ】

ティーショット良し、セカンド以降も別に悪くない、

でも上がってみるとダボ、トリっていう結果ってそこそこある状況ですよね。

ある意味ティーショットOBより悔しいです。。笑

 

この結果から考えられるのは、パターまたはグリーン周りで

何か問題があったのだなと、勘の良い方は気づかれると思います。

 

 

そこで今回ご紹介するのは、

グリーンカラー周辺の非常に短い距離のアプローチをお教えします。

ちなみにこれからお伝えする方法は、

普段通っている練習場で出会った仙人の様な風貌の方から教えてもらった

アプローチで効果抜群でした。笑

 

①状況確認

打ち方の前にボールの場所を確認してみましょう。

まずカラーから1~2yard程度であればパターで打ちましょう。

仮にパターで距離感が合わなかったとしても、ウェッジ2大ミスである

「トップ」や「チャックリ」がパターでは起こりえないためです。

個人的な感覚となりますが、3~5yard離れていればウェッジを使うべき

状況だと思います。

 

②グリップ

カラー周りの非常に短いアプローチをするという状況下ですが、

通常の30yard程度のアプローチと距離と比較して当然カラー周りの方が

圧倒的に距離が短くなるわけです。

 

という事は距離を出してはいけない状況ですので、まずやる事は・・

グリップを最大限短く持ちましょう。

具合としてはグリップの先端部ぎりぎりまで持ち、シャフトに指がかかるかどうか

のイメージでも良いと思います。

 

③アドレス/スタンス

短く持つ分しっかりかがんで調整していきます。

そして両足はほぼ閉じてスタンスを狭く取りましょう。

また、両足つま先は抜けを良くするためにターゲット方向にやや

向けると良いでしょう。

 

④打ち方

最後に要となる打ち方ですが、意外とシンプルで、パターの様な

打ち方で結構です。

距離感は練習場で自分のふり幅・強弱を見つけて頂きたいのですが、

膝を柔らかく使って球に優しくコンタクトさせるイメージで試して

見てください。

そうすると今まで感じた事ない柔らかい打感を得ることができ、

パターよりも安心して寄せられると思います。

 

ただしやってはいけないことが手で打ちに行かないことです。

これはドライバーだろうがウェッジだろうがすべてのショットに共通した

事ですが、もし手で打とうものならトップやチャックリがでて

スコアを崩す事になります。。

 

あくまで短く持って、柔らかくパター感覚で打つです。