100切りゴルフラボ

初心者の初心者による初心者のためのゴルフブログ

台湾の最南端へ行ってみた①

こんにちは。

ヌママノマです。

 

 

僕の趣味の一つは海外一人旅です。

異なる言語、異なる気候、異なる思想の中に1人で飛び込んでいく事に無性に

悦びを感じるのです。

 

事の発端は学生時代に1人でアジア圏を周った事をきっかけに一人旅の味を覚え、

社会人になった今でも年に一回ペースで海外一人旅を実現しています。

 

そして今年2016年のGWに行ったのが・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 台湾の最南端!!その名も「墾丁」

読み方はコンテイでも構わないそうですが、正しくはKENTING。

そう、ケンティンです。

*ケンティングでは無い。

 

地図を載せるとこちら↓ 

f:id:ryokoara27:20161023200905p:plain

 

 お分かりでしょうか?赤丸部分です。

本当に最南端なんです。

 高雄よりもうんと南なのです。

 

 

  1. アクセス

  2. 到着、そして素晴らしき出会い(前編・後編)

  3. 2日目 観光

  4. トラブル、そして素晴らしき愛

 

 

 

 1.アクセス

 

ケンティンへ最速で行くなら高雄まで飛行機で飛んでそこから長距離バス

を利用する事だと思います。

ですが僕は安く旅費を済ませる為に、目的地と真反対の桃園空港(台北)に行き、

新幹線と長距離バスを組み合わせて向かうことにしました。

そうすることによって高雄ルートよりも確か3~4万円節約することが

出来ました。

 

確か順路はこんな感じでした。

桃園空港

・高鐵 台北駅(空港からバスで20分くらい)

↓  2時間くらい

・高鐵 左官駅(終点)

↓ 

・長距離バス乗車へ

(改札は2Fなので1Fのバスロータリへ!)

↓ 

・ケンティン到着 

(バスの乗車時間は交通状況によりますが3時間くらい)

 

つまり空港到着からケンティンまでざっくり6時間以上を要するので

空港に午前中に到着されることを強くオススメします! 

 

 

2.到着→そして素晴らしき出会い

目的地に辿り着くまでいくつか停まるのですが、ケンティンは終点なので簡単。

とは言え、たまたまなのかケンティンまで乗り続けたのはその時は僕だけで猛烈

な不安に襲われました。

 

無事に到着し、予約していた宿泊先の157boutiqueホテルに向かおうにも、

スクショした中国語の住所じゃ自力で探しようが無かったので、屋台のお婆ちゃんと

警察署にいた警官に聞いたお陰で、これまた無事に宿泊先に到着出来ました。

*後述しますが、まさか道を尋ねたこの警察署に後々厄介になるとはこの時夢にも

 思っていませんでした。

 

道中のバスの車窓からも見えてましたが、あたりは屋台でギッシリ、人で大いに

賑わっていました。

 ↓こんな感じ

f:id:ryokoara27:20161023200343j:plain

 

 こんな賑わいを見てたら6時間の移動の疲労も忘れてさっそく繰り出しました。

 

屋台から攻めるか、店から攻めるのか。

どちらにせよどこにまず行くのか。。

迷うのも面倒くさいので、手あたり次第近場の屋台で串物からご飯系の物まで

頬張り、ちょっとお腹が満たされたところでとあるBARに立ち寄りました。

 

そこで今回の旅の中味を劇的に色濃くする人物との出会いがあったのです。

 

何だかここら辺でキリが良いので別記事で続きを書こうと思います♪

ぜひぜひご覧ください^^